ブログ

吹奏楽部スタッフのブログです。
※タイトルに「保護中」が付いた記事は、パスワードが必要です。

ブログ一覧

黒瀬クリスマスコン 初めて聴いた倉敷サウンド

初の県外公演となった、12月15日の黒瀬クリスマスコンサート。
後日、ご来場いただいた方々から主催者に多くの感想が寄せられました。初めて吹奏楽をライブ楽しんだ子どもたちの素直なリアクションに、演奏者としてよい経験となりました。
その一部をご紹介いたします。

 

●第1部 吹奏楽ステージ
  
・初めて吹奏楽の音楽を聞きました。迫力あり、身体で音楽を感じることができ感動しました。
・「復興」が何とも言えない世界観と迫力がありました。目を閉じると情景が浮かぶようで、怖さや時には明るい。倉敷・東広島市の一日も早い復興を願っています。
・トトロメドレー最高でした。きれいな音で、すぐそこにトトロや五月ちゃん・メイちゃんがいて楽しかった。アニメのシーンを思い起こしました。

●第2部 パフォーマンスステージ

・最初のファンファーレの迫力に感動。
・狭い空間でよくあんな動きができるなと感心しました。やっぱり、マーチングはいいですね。
・マーチングが完成する苦労を知っているだけに… 感動です。
・DMかっこよかった。堂々とした立ち振る舞い、笑顔も素敵でした。

●合同演奏 演奏と合唱

・「故郷」の選曲が良いでね。
・先輩・後輩、吹奏楽部を通じた仲間たちの演奏に拍手。長い時間、演奏していただきありがとうございました。

●その他

・なかなか倉敷まで行くことができないので、今回を楽しみにしていました。
・親元を離れ頑張ってきたことを思うだけで胸がいっぱいになりました。
・黒瀬ありんこさんにこのような企画をしていただき感謝です。
・コンサートの会場を見回したときに、いろんな世代の方が音楽を通じてひとつになれたこと素晴らしいと感じました。

唯一無二のステージを黒瀬クリスマスコンサートで


福祉団体「黒瀬ありんこ」(広島県東広島市)様の記念行事で開催された「クリスマスコンサート」が12月15日、黒瀬生涯学習センターせせらぎホールで開催され、本校吹奏楽部と地元黒瀬中学校吹奏楽部さんが共に招待を受け、出演いたしました。
本年度のコンクールやマーチングの大会曲を主体に、ポップスやアニメソングなどを織り交ぜたプログラム構成。1曲ごとに会場の皆さんの大きな拍手に包まれ、会場一体で設立25周年を盛大にお祝いすることができました。


本校にとっては初の県外公演。リハーサルから初めて尽くしとなり、想定外の事態にも、部員たちは動揺せずできることをしっかりと準備しました。黒瀬中やスタッフの皆さんの協力もあって、奇跡的にも本番を無事迎えることができました。道中の万が一を考慮し予定より1時間早い出発の判断も功を奏しました。よい教訓となりました。
 
古川会長と倉敷高守屋校長のお祝いの挨拶で幕を開けました。
 
♪第1部
第1部の吹奏楽ステージで披露した「復興(保科 洋 作曲)」は、7月豪雨で同じ被災地となった黒瀬町の皆さんに、「困難にも力を合わせ一日も早い復興を」という佐藤総監督のメッセージとともに、演奏に願いを込めました。
 


 
 
 

♪第2部

 
 
第2部のパフォーマンスステージは、共演の黒瀬中の皆さんから。さすが全国大会出場の貫禄があり、29人とは思えない迫力のマーチングで、輝いた黒中サウンドが会場いっぱいに響いていました。広島カープの応援歌「それゆけカープ」は客席の皆さんも大喜びでした。

 
 
 
 
次に倉敷。直前の期末試験と並行しながらも、黒瀬中出身の部員が中心となって全員で作り上げた唯一無二のステージドリルができあがりました。この日は場当たりのみで本番に臨むことになりましたが、心ひとつにし、見事パフォーマンスを発揮することができたようです。10代の無限の力を感じた瞬間でした。


  

続いて、「故郷」と「クリスマスディスコキャロル」を合同で演奏し、会場の皆さんの歌声と共にコンサートを締めくくりました。
黒瀬中出身者のつながりで実現したこのコンサートで、多くの同級生やその保護者の方々との再会に喜びが溢れていました。
黒瀬ありんこの皆さま、黒瀬中の土居先生と生徒の皆さま、そして、大きな拍手をいただいたご来場の皆さまに心より感謝いたします。一つの行事を大勢で力を合わせることの素晴らしさを教えていただきました。温かく迎えていただいた皆様のお陰で、たくさんのことが学べる機会となりました。

  
 
せせらぎホールはスクールカラーと同色系の座席で親近感が沸きました。
最後に、遠方からたくさん応援に来ていただいた本校保護者の皆さま、いつも支えていただき本当にありがとうございます。

第1回部活動奨学生セレクション


本校の部活動奨学生を希望する部員や、顧問の先生がご推薦される部員が集い実施されるセレクション。
11月3日、多目的音楽ホールで1回目を実施し、県内外からの参加がありました。
 
 

審査は4人の先生で行われました。
規定課題と実技で、実技ではソロ曲、エチュードなど自由曲を演奏します。
先生とのコミュニケーションでは、この学校を決めた理由や、一番頑張ったことなどを語っていました。

学校行事等の関係で、2回目の12月1日(土)参加が多くなりそうです。
申込書類等は、倉敷地域の中学校及び、その他の県内・県外から在学している卒業校に送付しています。
随時受け付けておりますので、申込はお早めにお願いします。

3rdオープンスクール

第3回オープンスクールが10月13日に開かれ、全体で約500人の参加がありました。
 

吹奏楽部は、体育館で行われる開会行事で歓迎演奏を行わせていただきました。

 
午後の部活動体験は、活動の様子や練習環境が垣間見れたり、部員との触れ合いができる人気のコーナー。会場となった日ごろの練習場である多目的ホールには、39人の中学生の参加がありました。
コンクールやマーチングコンテストでの演奏曲を披露したほか、中学生がそれぞれ持参した楽器で合奏を行うなど、練習の一部始終を体験してもらいました。
また、演奏後の時間を使って、各パートで自己紹介や部活の様子をもとに会話し、コミュニケーションを深めました。始まる前は少し緊張した面持ちの中学生でしたが、交流を通じてすっかり和んだ様子が伺えました。
 
前回のオープンスクールは、大会準備であいにく吹奏楽部が参加ができなかったため、県外から連続で出席した参加者は、「この度やっと倉敷高の演奏が生で聴けました」と喜んでおられました。
   
昨日の訪問演奏を行った福田南中の皆さんも見学に来てくれたようです。ありがとうございました。