第2回定期演奏会

第2回定期演奏会を開催します。
♪月日:平成31年2月23日(土)
♪会場:倉敷市民会館
♪開場:17:00 開演17:30
♪入場料:800円 高校生以下500円
チケットは倉敷高等学校及び吹奏楽部、後援会で取り扱っておりますので、お早めにお問い合わせください。

12月15日、黒瀬の地で倉敷高と黒瀬中のダブルキャスト実現!

12月15日、黒瀬の地で倉敷高と黒瀬中のダブルキャストが実現!

2018年。記憶に新しい7月の豪雨災害では、倉敷市も犠牲者を伴う被災地となり、自然災害が身近な脅威として改めて考えさせられました。
一方で、倉敷高吹奏楽部にとっては、吹奏楽とマーチング(吹奏楽連盟)で初の県代表を掴み、次年度へつながる成果を残すなど、新たな歴史を刻んだ年でもあります。
激動の2018年も終わり近づくこの時期、同様に災害の爪あと残る黒瀬(東広島市)の地において、福祉団体の記念行事にお招きいただきました。

音楽の力で、今、私たちにできること
2018年本校のメッセージ曲でもある「復興」と共に、記念へのお祝いの意を込めマーチング演奏などで元気と勇気をお届けします。

そしてこの舞台には、全国大会で活躍する地元の黒瀬中吹奏楽部も招かれるという贅沢なラインナップ。
今年のマーチングコンテスト中国大会(出雲市)で共に出場したこの2校。せせらぎホールで再び集結し、それぞれのパフォーマンスステージが実現します。

このほか、ポップスやクリスマスに因んだ曲も織り交ぜた、楽しいプログラムが予定されています。
ぜひ、この機会をお見逃しなく!

黒瀬中学校吹奏楽部の公式サイト

東広島市黒瀬生涯学習センター

マーチングコンテスト中国大会で金賞

第31回全日本マーチングコンテスト中国大会の高校以上の部で、倉敷高(岡山県代表)が「金賞」を受賞しました。

大会出場に向けた練習会場にて

台風が過ぎ去った後の10月7日。島根県立浜山公園体育館に中国地区各県の代表13校が集いコンテストが繰り広げられました。

本番会場へ向かうメンバーたち

この度の結果は、再始動を果たした吹奏楽部として、今後の活動への礎となるものだと思います。
次への目標を見据え、活動に励んでまいります。
応援いただいた皆様、大会スタッフの皆さまに心より感謝申し上げます。

マーチングコンテストに出場

本校吹奏楽部のもう一つの目標がマーチング。
9月17日、岡山県総合グラウンド・ジップアリーナで開催された、第31回岡山県マーチングコンテスト(県吹奏楽連盟主催)に、初出場しました。
学校職員や関係者の方々など、たくさんのご来場とご声援をいただき、本当にありがとうございました。
次は、10月7日に島根県立浜山公園体育館で開催される、全日本マーチングコンテスト中国大会に出場いたします。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

岡山県吹奏楽コンクールで県代表に

第59回岡山県吹奏楽コンクール高等学校A部門で、金賞とともに中国大会に岡山県代表として推薦をいただきました。
平成30年8月11日、倉敷市民会館。

強豪校ひしめき合う高校A部門に昨年度からエントリーし、この度初の県代表をいただきました。
活動を支えていただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。
8月25日(土)、同会場で開催される第59回全日本吹奏楽コンクール中国大会に出場いたします。

第1回定期演奏会を開催します


12月22日(金)、倉敷市民会館第1回定期演奏会を開催します。
新生倉敷高として結成した吹奏楽部、初の本校主催ステージです。
2年目を迎え、立ち上がること、踏み出すことの難しさなど、様々な経験をとおして部員たちは学び歩んでいます。
この厳しい状況から逃れることなく、むしろ、ここでしかできない経験と、同じ志を持った仲間と過ごせる時間に、感謝と喜びを感じながら、揺るぎない目標を見据え日々の練習を重ねています。
この活動は、保護者の皆さまの日々の支え、近隣の地域住民やOB・OGの皆さまのご理解とご協力、そして、新体制をサポートする学校の環境整備など、多くの支えにより活動が成り立っています。まずは、ここまでの感謝の気持ちを演奏に込めてお届けしたいと思っています。
演奏会では、歩み始めた姿と来年の新たに挑戦していく姿を披露いたします。
ステージは3部構成。入場料は500円18時開演です。
「ここから始まるストーリー」。諸先輩方の歴史を重んじ、今ここに、新たな息吹きを吹き込み、甦えろうとする最初の演奏会です。どうぞこの1ページをお見逃しなく!

H30年度吹奏楽部セレクションを実施します

※都合により、予定を変更して開催する場合があります。

平成28年度からスタートした、新体制・新メンバーの吹奏楽部。
創りあげていくバンドには、一人ひとりにチャレンジできる環境があり、個の持つ潜在能力を引き出していく指導者も着いています。
次なる目標に向け果敢に挑戦を続けるメンバーたちと、共に歩む新入部員を募集いたします。
セレクションの詳細については、学校広報部までお問い合わせください。
学習面はもとより、学校生活全般にわたって相談に応じます。また、県外からの希望者には、寮などの生活面の相談もお受けします。お気軽にご相談ください。
倉敷高等学校 広報部 TEL(086)462-9000

2017年10月16日 | カテゴリー :

陸上部が悲願の全国制覇

倉敷高等学校の陸上部が、第67回全国高校男子駅伝に出場し、2時間2分34秒で悲願の優勝を果たしました。2位を40秒以上引き離す素晴らしい走りでした。
img_0196 img_0197
img_0203
「仲間を信じたことで、自分たちの走りを貫くことができた」とコメントする選手。辛い練習を乗り越え、都大路で見事に実らせた瞬間でした。
また、岡山県代表として39回連続出場という大記録も残しています。
img_0199
吹奏楽部員も応援に駆けつけ、共に感動を味わうことができました。本当におめでとうございます。
img_0198 img_0194
倉敷駅での優勝報告
img_0193
市民から祝福を受ける部員や関係者

ホールが印象的な新校舎 来春完成

音楽(多目的)ホールを取り入れた新校舎は、平成29年2月の完成(予定)を目指して建設工事が進んでいます。
竣工に先立ちまして、パース(見通しイメージ)図が公開されましたので、一部をご紹介いたします。
img_0002_01
新校舎全景。印象的なデザインの中央部にホールが配置されます。

1img_0001_012img_0003_01
1 中央玄関の上部が吹奏楽部の練習場にもなる音楽ホール。
2 昨年度完成した校舎との間に設けられる中庭。

img_0004_01
ホールの内側。音響デザインは数々の著名ホールを手がけた業者により設計されています。
吹奏楽部の合奏練習場としても使用できるほか、個人練習室やピアノルームなどの付帯設備も完備され、活動環境の充実が図られていきます。
※パース図の色合いなどは実際とは異なる場合がございます。

2016年11月5日 | カテゴリー :