10月15日、秋風が心地よい午後のひと時。
グリーンピース(倉敷市新田)さんからお招きをいただき、訪問による演奏会を開かせていただきました。
施設ロビーを使った会場は、客席に囲まれたレイアウトで、親近感たっぷりのなかで演奏会がスタート。先ずは本年度コンクール課題曲「マーチ・スカイブルー・ドリーム」を披露しました。
この度のプログラムは、馴染みある曲や懐かしい曲、日本愛唱歌などで構成しました。お客様は、拍子をとったり口ずさんだりされ、なごやかな雰囲気となった演奏会を満喫されておられる様子でした。
お客様の指揮で演奏するコーナーは、お客様も部員にも笑顔があふれていました。
楽器の仕組みと紹介に、熱心に聞き入っておられました。(金管楽器の原理をホースを使って紹介する吉市先生)
最後の曲は「ふるさと」を演奏し、皆で合唱しました。施設理事長様は「感動する演奏を聴いて若返った。来年もぜひ来て欲しい。」と述べられ、大きな拍手で見送っていただきました。
吹奏楽部メンバーは、施設の皆様の温かい拍手や笑顔、歌声やお言葉に、元気をいただくことができ、音楽の持つ不思議な力を感じました。今後の活動の励みにいたします。
このような時間をいただき、ありがとうございました。
指揮:佐竹、MC:吉市、歌:高野
倉敷高等学校吹奏楽部は、地域のご依頼にお応えし演奏会を行っていきます。