オープンスクール 吹奏楽の楽しさ味わう

6月30日に開催した第1回オープンスクールは、多数の中学校からの参加で盛り上がりました。
 
オープニング行事は先ず吹奏楽部の演奏でお迎えです。
梅雨真っただ中のこの日、多くの参加者で埋め尽くされの体育館は熱気に包まれ、演奏服をまとった部員たちにとっては少し辛いコンディションでしたが、聴いていただく参加の皆さまのため、パフォーマンス発揮に集中していました。

部員らの笑顔満開の演奏とともに参加者の皆さんから会場いっぱいに響く手拍子をいただき、オープニングを華やかに飾ることができました。

本館正面玄関のモニター

全体行事の後に行われたマーチング体験では、多数の学校から参加がありました。
ウォーミングアップからマーチングの基礎練習を一緒に行いました。
 
 
初めてマーチングを経験した中学生も、高校生と1対1の練習を進めるうちに直ぐに要領を得て、ターンやマークタイムなど特有の動きをつかんでいました。
 
体験を終えた中学生からは「すごく楽しかった。倉敷高のオープンスクールに来て大正解だった」「ペアの先輩がとても優しかった。一緒に演奏するのが楽しみ」(アンケートより)などとコメントしていました。
  
最後に、現在練習中の課題曲など数曲を披露。パートごとにとったコミュニケーションでは予定時間を過ぎても会話に花が咲いていました。

本館正面玄関の掲示板

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です