唯一無二のステージを黒瀬クリスマスコンサートで


福祉団体「黒瀬ありんこ」(広島県東広島市)様の記念行事で開催された「クリスマスコンサート」が12月15日、黒瀬生涯学習センターせせらぎホールで開催され、本校吹奏楽部と地元黒瀬中学校吹奏楽部さんが共に招待を受け、出演いたしました。
本年度のコンクールやマーチングの大会曲を主体に、ポップスやアニメソングなどを織り交ぜたプログラム構成。1曲ごとに会場の皆さんの大きな拍手に包まれ、会場一体で設立25周年を盛大にお祝いすることができました。


本校にとっては初の県外公演。リハーサルから初めて尽くしとなり、想定外の事態にも、部員たちは動揺せずできることをしっかりと準備しました。黒瀬中やスタッフの皆さんの協力もあって、奇跡的にも本番を無事迎えることができました。道中の万が一を考慮し予定より1時間早い出発の判断も功を奏しました。よい教訓となりました。
 
古川会長と倉敷高守屋校長のお祝いの挨拶で幕を開けました。
 
♪第1部
第1部の吹奏楽ステージで披露した「復興(保科 洋 作曲)」は、7月豪雨で同じ被災地となった黒瀬町の皆さんに、「困難にも力を合わせ一日も早い復興を」という佐藤総監督のメッセージとともに、演奏に願いを込めました。
 


 
 
 

♪第2部

 
 
第2部のパフォーマンスステージは、共演の黒瀬中の皆さんから。さすが全国大会出場の貫禄があり、29人とは思えない迫力のマーチングで、輝いた黒中サウンドが会場いっぱいに響いていました。広島カープの応援歌「それゆけカープ」は客席の皆さんも大喜びでした。

 
 
 
 
次に倉敷。直前の期末試験と並行しながらも、黒瀬中出身の部員が中心となって全員で作り上げた唯一無二のステージドリルができあがりました。この日は場当たりのみで本番に臨むことになりましたが、心ひとつにし、見事パフォーマンスを発揮することができたようです。10代の無限の力を感じた瞬間でした。


  

続いて、「故郷」と「クリスマスディスコキャロル」を合同で演奏し、会場の皆さんの歌声と共にコンサートを締めくくりました。
黒瀬中出身者のつながりで実現したこのコンサートで、多くの同級生やその保護者の方々との再会に喜びが溢れていました。
黒瀬ありんこの皆さま、黒瀬中の土居先生と生徒の皆さま、そして、大きな拍手をいただいたご来場の皆さまに心より感謝いたします。一つの行事を大勢で力を合わせることの素晴らしさを教えていただきました。温かく迎えていただいた皆様のお陰で、たくさんのことが学べる機会となりました。

  
 
せせらぎホールはスクールカラーと同色系の座席で親近感が沸きました。
最後に、遠方からたくさん応援に来ていただいた本校保護者の皆さま、いつも支えていただき本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です